2017年08月12日

8/12(土)今日は何の日-OOYAMATOいとをかし

本日8月(葉月)12日(土)(友引)は、
●誕生花:タンジー・キョウチクトウ
●友引:「凶事に友を引く」の意味。
  かつては「勝負なき日と知るべし」といわれ、勝負事で何事も引き分けになる日、
  つまり「共引」とされており、現在のような意味はなかった。
  陰陽道で、ある日ある方向に事を行うと災いが友に及ぶとする「友引日」というものがあり、
  これが六曜の友引と混同されたものと考えられている。
  「朝は吉、昼は凶、夕は大吉。ただし葬式を忌む」と言われる。
  「ともびき」という読みが一般的となっている。
●1960年 - 世界初の通信衛星「エコー1A号」が打ち上げ。
●国際青少年デー(世界)
  1999年の国連総会で決定した国際デー。
  1999年のこの日に、リスボンで世界青少年担当閣僚会議が閉幕したことを記念。
●シリキット王妃の誕生日、母の日(タイ)
  1932年同日のシリキット王妃の誕生を祝う祝日。
●グロリアス・トウェルフス(イギリス)
  アカライチョウの狩猟解禁日。
  イギリスの狩猟シーズンの幕開け。
●航空安全の日・茜雲忌(日本)
  1985年のこの日の、520人の犠牲者を出した日本航空123便墜落事故にちなむ。
  遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから
  「茜雲忌」とも呼ばれる。
●君が代記念日(日本)
  1893年のこの日、文部省が訓令「小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜」を布告し、
  小学校の祝日大祭日の唱歌に「君が代」など8曲が定められたことを記念。
●太平洋横断記念日(日本)
  1962年のこの日、堀江謙一が小型ヨット「マーメイド号」で太平洋単独横断に成功し、
  サンフランシスコに到着した。
●配布の日(日本)
  ポスティングやサンプリング(街頭での広告の配布)を行う企業の団体
  日本広告配布事業組合が制定。
  「は(8)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。
●徳島市阿波踊りの初日(日本 徳島市、15日まで)
●アルプスの少女ハイジの日(日本)
  サンクリエートが2010年に制定。
  「ハ(8)イ(1)ジ(2)」の語呂合わせ。
ラベル:8月
posted by おおやまと at 10:02| Comment(0) | 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

半額あたりまえ!お得なクーポンサイト「くまポンbyGMO」